それ、どこの常識 ?

韓国留学→現地就職

日本語教師 part8 出入国管理所でまさかの・・・

 

さぁ、勝負の日!

出入国管理事務所にやってきました!E-2ビザ取得するぜ!

 

付き添いで学院の担当者の方が来てくれましたよ^^

(かなりぎこちないから気まずいよね)

 

 

私は私が準備をする書類を持ってきましたが、

学院も学院側が準備する書類を持ってきています。

(契約書、事業者登録証、学院の授業のタイムスケジュール表等・・・)

 

すべての書類があって初めて私の就労が認められるのです!

 

そう考えると、私のために学院側が労力を使ってくれてるんだな、面倒な作業や手続きをしてくれて感謝しなくては、と思いました。

 

 

私の住所の管轄はオモッキョ(오목교)にある管理事務所です。

ここ遠いから嫌いなんだよね・・・

 

でも、付き添いの韓国人がいるってだけでかなり心強かったですね!!

だって…今まで一人で何度かここに来たけど、韓国語もろくにわからない外国人(初期の私)にめっちゃ冷たいじゃないですか!!

窓口の人やけにいらいらしてるし、ちゃんと教えてくれないじゃないですか!!

わからなかったら負け。窓口の人が優しく教えてくれることなんてまずないじゃないですか!!

 

その点今日は韓国人の付き添いがいる~っていうことで、なんか言われても彼が答えてくれるだろう(^^)と、すべて放り投げてどっしりした気持ちで順番が来るのを待っていました。

 

 

ぴんぽ~ん

 

 

きたきた!私たちの番!

ビザゲットGOGOGO~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

・・・ん?何か問題でも??

 

・・・え?これじゃあ給料が安すぎる?・・認められない?

 

・・・え?健康診断の書類、これじゃだめ??

 

 

 

 

・・・認められない??

 

・・・認められない??

 

 

 

 

 

 

 

はい。認められませんでした。

ㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ

 

 

理由は2つ。

一ヶ月の給料が安すぎる

 時給が少ない上に契約の時間数が少なかったため月給が安すぎるとのことでした。(「そんなに安いんだこれ…」と思ったらなんか切なくなった)

 

健康診断書の書式?が違う

大学病院で健康診断をするとき「E-2ビザ申請のための健康診断です!」と言わなければいけないらしいですよみなさん!

そうすると、しっかりとした封筒に入れてくれて病院で口も閉じてくれます。

 開封してはいけません。開封すると無効となります。

 

 

ということで出直しです。

 

給料は学院側が書き直せばよかったんですが、健康診断はまったく同じことをもう一回するはめになりました・・・

しかも費用が地味に高い・・・!!!!一万円超えてたよ??

 

も~~無駄な痛い出費・・・;;;

 

 

みなさん、ビザ取得のために健康診断をすることがあったら病院でしっかりと

ビザ申請のために健康診断をします!!!

と言いましょう~~~!!

 

 

 

つづく・・・