それ、どこの常識 ?

韓国留学→現地就職

日本語教師 part7 韓国で健康診断

日本で準備することを済ませ、韓国に戻ってきました^^

滞在期間は約2週間でしたが、書類集めにちょうどいい長さだったと思います。

 

韓国にもどった私は一ヶ月間他の先生がする日本語の授業に加わって、

お手伝いをしながら授業の進め方の勉強をさせてもらいました。

 

その傍ら、日本領事館にいって犯罪経歴証明書を申請したり、

ビザ取得のために必要な病院での健康診断をしたりしました。

 

犯罪経歴証明書は年末ごろに申請したので、「年末なので時間がかかります」と言われました。実際一ヶ月くらいかかったかな?

申請の仕方は광화문にある日本領事館(利馬というビルです!)で書類を書く。

以前の記事で書類を書くだけと書いたんですが、それだけじゃなくて指紋採取もしました!

黒いインクを指の広範囲につけて紙にぐるぐるぐるっと押します。(指の左から右へぐるっと転がす感じ)

内心{私犯罪とか犯したことないしな~}と思いながらしていたので、簡単ですが結構面倒な作業でした笑

 

 

 

 

病院での健康診断はビザ取得に必須らしく、大学病院にいってしてきなさいといわれました。

大学病院はやっぱり大きいので迷います(;;)みんな忙しそうだし(;;)

 

普通の健康診断だけでなく、レントゲンから血液検査までしなければならないと学院側から言われていたので(ほんとに全てがよくわからないままでしたが)忙しそうな看護師さんに「健康診断を全部したいんですが・・><」と声をかけました。

 

「ん?健康検診全部するのね?はいわかったわ!」

 みたいなかんじで勢い良く対応してくれる看護師さん。

 

最近の大きい病院ってシステム化というか、流れがすごくスムーズですよね。

「はい、これが終わったら次〇番のどこね~」

「ここを出て右の〇〇で〇〇~」

説明の仕方もマニュアル通り~ってかんじなんだけど、その中にも優しさが感じられるのは、やっぱり病院だから?

 

 びっくりしたのは、採血室があって、何人もの採血士(?)さんが採血だけをもくもくとこなしていた事

採血された血液はベルトコンベアーで運ばれる・・・

 

工場?

かと思いました笑

私の血も運ばれていったよ(^▽^)/

 

 

 

何事もなく無事に検査が終わって数日後に結果をとりに行き、

 さぁ、ビザをもらいに出入国管理所(출입구관리소)だ~~!!!!