それ、どこの常識 ?

韓国留学→現地就職

2015-01-01から1年間の記事一覧

この服なんて呼ぶ??

おはようございます。 韓国ソウルは1ヶ月くらい前から寒さが厳しくなり、気温がマイナスも普通な時期になってきました。 私は寒いのが苦手なので今年はすでに11月からこんなコートに身を包んで体を守っています(この先大丈夫か) さて、みなさん。 この…

日本語教師 part9 韓国E-2ビザ取得!

前回ビザの申請で書類のミスがあり受け付けてもらえなかった私たち・・・ 健康診断をやりなおし、学院側は給料をあげて契約書を書き直し・・・(あれ、私の実際の給料は・・・TT) 私が忙しくて行けなかったので、前回一緒にいった学院の担当者の人が一人で…

日本語教師 part8 出入国管理所でまさかの・・・

さぁ、勝負の日! 出入国管理事務所にやってきました!E-2ビザ取得するぜ! 付き添いで学院の担当者の方が来てくれましたよ^^ (かなりぎこちないから気まずいよね) 私は私が準備をする書類を持ってきましたが、 学院も学院側が準備する書類を持ってきてい…

日本語教師 part7 韓国で健康診断

日本で準備することを済ませ、韓国に戻ってきました^^ 滞在期間は約2週間でしたが、書類集めにちょうどいい長さだったと思います。 韓国にもどった私は一ヶ月間他の先生がする日本語の授業に加わって、 お手伝いをしながら授業の進め方の勉強をさせてもら…

日本語教師 part6 日本で書類集め② アポスティーユ

公証役場にいって私文書(大学の学位証)を公文書に!(^^) その前に卒業した大学に行って、卒業証明書と成績証明書を発行しておきました^^! 公証役場、家から近くにありラッキー♪と思って向かったんですが、 なんか最初に行ったとき、公証人が外出中と…

日本語教師 part5 日本で書類集め① D-4→E-2(2013年)

さて。久しぶりの日本に帰った私。 家族団らんしたり友達と会ったり~ 楽しい時間・・・ ・・・ばかりじゃありません。 私にはやるべきことがありました。 韓国の日本語学院で日本語教師として働くためには必ずビザが必要です。 (当時は知らなかった私。学…

日本語教師 part4 面接

さて面接です。 韓国ではじめての面接、どきどきどきどき・・・・しながら向かいました。 早めに出発したんですが、道に迷ってしまい電話で道を聞きながらぎりぎり到着。 一つ目の学院は、日本語学院ではなくて、EJUの対策の塾だったんです。 面接は終始和や…

日本語教師 part3 履歴書

求職編続きです。 韓国の就職サイトで、『일본어강사(日本語講師)』と入力し検索すると、募集している会社がでてきます。 私はソウルに住んでいるのででてきた中からソウルの学院で条件に合いそうなものを選びました。 結構給料面をあやふやにしているところ…

私の仕事 part2 職探し

前回の続きです^^ 韓国で就職活動を始めようと決心した私。 以前から某有名サイト・コネ〇ト等で「何か仕事ないかな~」と何度か探していた私。 でも正直、コネ〇トとかのサイトっていい仕事がないですよね!???(スミマセン…) 私が持っているのは学生ビ…

私のお仕事 part1決心

今回は私が今韓国でしている仕事について書きたいと思います。 私は今ソウルにある語学学校で日本語教師をしています。 仕事を初めてもう2年になります。 私は最初、韓国語を勉強するため韓国語語学堂に通っていました。 半年程通って、語学堂も終了の時が…

とりあえず会ってみた

前回の続き。 とりあえず会ってみました。 実はある会社を紹介されて、担当者の方と会ってきました。 指定の場所について担当者の方と対面。 若い!!! それが最初の感想でしたね。私と同じくらいの年に見えました。可愛い女の方です。 服装もカジュアルな…

とにかく会ってみる。

話はそれからだ。 これは日本と韓国の何気ない差だと思う。 「とりあえず行ってみてから決めなよ」 「とりあえず会ってみようよ」 韓国に住んでいるとこんな言葉とよく出くわすわけなのですが、 何かを始めるとき 誰かと初めて会うとき 感覚が若干日本と違う…

恐るべし韓国通販

韓国の빨리빨리문화(早く早く文化) というのを聞いたことがいる人も多いのではないでしょうか?? そんな言葉があるくらいこちらの人はなんでも早いです。急いでいます。 きっと今できることは今すぐに! 早く!してしまいたい! という気持ちがあるんだと思われ…

みんなよく鏡見るよね。

ちら見どころじゃなくガン見ですよね。 そう、ちょっとでも韓国人と付き合ったことがある人はわかると思いますが、彼らは自分の姿をすごく気にします。 トイレなどの鏡はもちろん、駅などに唐突に設置されている(謎の)鏡、地下鉄の窓に反射する姿、店の外装…

危うい生活

ブログを始めました。日本人、女。韓国に住んで2年が過ぎました。今、韓国生活終焉の危機にさらされています ! いろいろなことを決めなければいけない時です。 そこで、これまでの韓国生活、今現在の状況、その他韓国情報、などをこのブログに残していきた…