それ、どこの常識 ?

韓国留学→現地就職

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この服なんて呼ぶ??

おはようございます。 韓国ソウルは1ヶ月くらい前から寒さが厳しくなり、気温がマイナスも普通な時期になってきました。 私は寒いのが苦手なので今年はすでに11月からこんなコートに身を包んで体を守っています(この先大丈夫か) さて、みなさん。 この…

日本語教師 part9 韓国E-2ビザ取得!

前回ビザの申請で書類のミスがあり受け付けてもらえなかった私たち・・・ 健康診断をやりなおし、学院側は給料をあげて契約書を書き直し・・・(あれ、私の実際の給料は・・・TT) 私が忙しくて行けなかったので、前回一緒にいった学院の担当者の人が一人で…

日本語教師 part8 出入国管理所でまさかの・・・

さぁ、勝負の日! 出入国管理事務所にやってきました!E-2ビザ取得するぜ! 付き添いで学院の担当者の方が来てくれましたよ^^ (かなりぎこちないから気まずいよね) 私は私が準備をする書類を持ってきましたが、 学院も学院側が準備する書類を持ってきてい…

日本語教師 part7 韓国で健康診断

日本で準備することを済ませ、韓国に戻ってきました^^ 滞在期間は約2週間でしたが、書類集めにちょうどいい長さだったと思います。 韓国にもどった私は一ヶ月間他の先生がする日本語の授業に加わって、 お手伝いをしながら授業の進め方の勉強をさせてもら…

日本語教師 part6 日本で書類集め② アポスティーユ

公証役場にいって私文書(大学の学位証)を公文書に!(^^) その前に卒業した大学に行って、卒業証明書と成績証明書を発行しておきました^^! 公証役場、家から近くにありラッキー♪と思って向かったんですが、 なんか最初に行ったとき、公証人が外出中と…

日本語教師 part5 日本で書類集め① D-4→E-2(2013年)

さて。久しぶりの日本に帰った私。 家族団らんしたり友達と会ったり~ 楽しい時間・・・ ・・・ばかりじゃありません。 私にはやるべきことがありました。 韓国の日本語学院で日本語教師として働くためには必ずビザが必要です。 (当時は知らなかった私。学…