それ、どこの常識 ?

韓国留学→現地就職

日本語教師 part4 面接

さて面接です。

韓国ではじめての面接、どきどきどきどき・・・・しながら向かいました。

 

早めに出発したんですが、道に迷ってしまい電話で道を聞きながらぎりぎり到着。

 

一つ目の学院は、日本語学院ではなくて、EJUの対策の塾だったんです。

面接は終始和やかなムード。特に問題もなく。

 

「とりあえず来てよ。初めは授業数少ないけど授業数はこれから多くなっていくし、空いた時間に小論文の添削とかもしてもらったりもするよ。」

 

こんなカジュアルな感じでした。

 

そして、私が次の日日本に一時帰国することを伝えると、大学の卒業証明書を成績証明書をもってきて、と言われ面接終了。

日本から戻ってきて、卒業証明書などを提出するときに一緒に契約書も書くことになりました。

え・・・これって合格したの?なんかそんな感じだけど、こんなにあっさりしてていいの??

何がなんだかはっきりわからないままにもうれしさがこみ上げてきました^^

 

「なんか楽な気持ちで次の面接に行ける!」

 

一つ目の面接が後押ししてくれるような感じで二つ目の面接へ♪

(靴ずれして足めちゃ痛かった)

 

 

 

二つ目のところは、本当に日本語会話指導をする学院で、実際に前任の先生が授業をする様子を外からそっと覗くこともできました。

担当の先生も感じがいい方で、私のことも「写真より若々しいですね!」と褒めてくださり//// (写真写りに自信ない)

なんとすぐに合格をいただき、日本から帰ってきてからすぐ研修に入ることに。

 

 

なんか韓国の面接って楽~♪

いや、でもほんと笑

語学院だけかな?二つともすごく和やかな雰囲気で、面接っていうより面談みたいだったんです。

時間的にも、もしかしたら掛け持ちできるかな?というかんじで、とりあえず2つの合格を握り締める・・・!!

 

もともとその次の日から日本に2週間ほど帰る予定だったので、その2週間で働くために必要な書類もついでに準備できてラッキーラッキーでした^^

 

 

 

【このあと日本での書類集めからE-2(会話指導)ビザ発行までがまぁまぁ大変だったのですが、このときはビザ発行がどんなに面倒なものなのかなんてつゆ知らず・・・】

 

つづく・・・(。⊿。)