それ、どこの常識 ?

韓国留学→現地就職

日本語教師 part3 履歴書

 

求職編続きです。

韓国の就職サイトで、『일본어강사(日本語講師)』と入力し検索すると、募集している会社がでてきます。

私はソウルに住んでいるのででてきた中からソウルの学院で条件に合いそうなものを選びました。

 

結構給料面をあやふやにしているところが多かったので、とりあえず私は時間や場所で絞りました。

 

 

履歴書は韓国就職サイトにある大体のフォーマットに沿って作りました!

履歴書と、韓国は「自己紹介書」っていうのを書かなきゃいけないんですよね。(その名の通り自分を紹介する書類。自己PRとか、志望動機みたいなものだと考えればOK!)

履歴書1枚、自己紹介書2枚分作って、韓国語に直したものを韓国人の友達に添削してもらいました♪

 

そしていくつかの会社に応募!!

 

 

 

どうかな~韓国では返事がこないとかもよくあるって聞くし、とりあえず一週間くらいは様子見だな~

と思っていた矢先。

 

電話・・・!!

 

 

 

え。早い!!!その日のうちに連絡が来て後日面接に行くことになりました。

(まあその迅速な連絡がきた学院はいろいろとあったんですが。笑

とりあえずなんかやばそうなにおいがして、お断りすることになったんですが、それはまた後日)

 

そして当日その面接に向かうとき、ほかの学院からも電話が!!

面接の日にち、いつがいいか聞かれたんですが、私が次の日から日本に一時帰国する予定だったんですよね><

そこで、ダメもとで「今日じゃダメですか?」と聞いたら大丈夫とのこと!

 

その日2つの面接にいくことになりました~^^

 

 

ちなみに電話をかけてきた2人の担当の方。

やっぱり日本語関係の仕事をされてるだけあって、日本語が上手でした。

なので最初は韓国語で通話していたんですが、途中から日本語に切り替わって話しましたよ~

 

 

服装はよくわからなかったから、一応スーツを着て・・・