それ、どこの常識 ?

韓国留学→現地就職

日本語教師 part6 日本で書類集め② アポスティーユ

 

公証役場にいって私文書(大学の学位証)を公文書に!(^^)

 

その前に卒業した大学に行って、卒業証明書成績証明書を発行しておきました^^!

 

 

 

公証役場、家から近くにありラッキー♪と思って向かったんですが、

なんか最初に行ったとき、公証人が外出中とかで一回追い返されました・・・

(公証人っていう、処理をする特別な人がいるんですね。)

 

記憶があいまいなんですが、午後に来て、とか明日来て、とか言われた覚えがある・・・

 

「公証役場ってそんなかんじ??いないから処理できないとかありなの!??今普通に営業時間だけど!?営業時間だから来たんだけど??」

と多少疑問に思いながらも再訪問。

 

 

 入り口近くのデスクで、受付をして、公証人とご対面~・・・おじいちゃん。

 

 

やはりまず公文書にする際、日本語にするか英語にするかを聞かれました。

 

ネットで調べてもよくわからなかった私は、念のため英文を選択。

 

 

「公文書にしたい文書はどれですか?」と聞かれ、学位証をすればいいんですが、

もし抜けている点があったら怖い・・・という思いと

どうせするなら一緒にやっちゃおうー(^^)!というノリで

念には念を入れ成績証明書も公文書にしてもらうことにしました。(これが原因であとで後悔します)

 

 

「じゃあまず宣言書を書くから。私が言ったとおりに書いてね。」

とまっさらな紙を渡されます。

 

公証人おじじさんが話すことを私が紙にそのまま書いて宣言書を作るのですが、

途中漢字がわからないものがあってつまずくと

「はぁ、そんなのもわからないのか。こうだよこう!」

みたいなことを言われて超かんじ悪い。

 

いや、度忘れすることだってあるじゃん!慣れない内容で緊張もしてるのに!

 

なんかとにかく所々に人を見下す節があって、すごく嫌な感じでした。

 

 

 

そうこうしながら宣言書完成。

この書類が本物であることを宣言します、みたいな内容でした。

 

 

そのあと、公証人おじじさんが書類にいろいろな処理をして公文書化、完了!

私がいった公証役場は法務省でする手続きも一緒にやってもらえました。

 

 

 

さて、お支払い・・・(記憶があいまいですスミマセン)

 

約15000円!!!!

 

 

たっか~ たっけ~~ たったこれだけの書類数枚がこの値段?

 

英文が日本語文より高くて、たしか一枚7千円くらいだった思います。

 

 

・・・そうです。一枚です。

公文書にするのが一回いくらだと思っていた私。しかし、一枚いくらでした(ガーン)

 

 私は学位証と成績証明書2枚をしたので・・・

無駄に公文書にしてもらった大学の成績証明書を、激しく後悔しました・・・

 

 

 

 

もう、公証人おじじのせいで気分も悪いし、お金もなくなるし

泣きたい気分でした(;;)!!!

 

 (態度の悪さに、あとで公証人ってどんな人がなれるのか調べたんですが、某Q&Aサイトによると『元検事、裁判官の天下り専門職』だと・・・)

(どうりであの態度・・・!!と妙に納得しちゃいました;;)

 

 

 

さてさて、できた書類をもって、東京の外務省へ!^^

 

外務省の大きな建物の敷地内に入ったら、なんか隅っこのずーっと左のほうの通路を通って、なんか狭いところに着きます。←

 

ここではそれほど困難もなかった覚えがあります!

窓口で受付して、アポスティーユが完了するまで数日かかると言われました。

 

取りに来るか、郵送のどちらがいいか聞かれたので、私は郵送してもらうことに。

郵送の場合は郵便局で購入してきてください、と指定されて

外務省の目の前にある郵便局で「レターパック」を購入したと思います・・・(記憶があいまいで;;)500円くらいで、また来るよりもお得で便利♪

 

 

数日後・・・うちに届いてましたよ~^^

あのときのうれしさといったら・・・苦労してもらったものなので何かこみ上げるものがありました笑

 

 ということで、なんとか無事にアポスティーユつきの学位証を手に入れることができました!!!